甘噛み
2022/04/24
こんにちは🌞スタッフのゆずです
子犬の甘噛みが始まる時期は大体3ヶ月から4ヶ月になります。
永久歯の生え変わりは生後3ヶ月頃あたりから始まります🦷🐶
生えそろうのは7ヶ月頃なります。
子犬が噛む理由としては
・歯の生え変わりで歯がかゆい
・遊んでほしい
・構ってほしい
・要求や不安によるもの
個体差があるので終わる時期異なります。
甘噛みや噛み癖の対策としては
・噛んで良い物を与える
無理矢理この行為を止めさせるとストレスを抱えてしまう可能性も出てきます。
噛んでもいい物と、噛んではいけない物を覚えさせることです。
噛んではいけない物を噛んでいる場合は、適切なしつけをしたり、噛んでもよい物を代わりに与えるのが効果的です。
上手に離せたら、沢山褒めてあげる!
離さない時は無理矢理引っ張らずに、別の物で興味を逸らすなどして、自ら離すことを覚えさせましょう。
力づくで引っ張ると、引っ張りっこの遊びをしていると勘違いして、更に興奮する可能性があります。
・噛んではいけない物を届くところに置かない
壊されたくない物は子犬の目線に置かないことが賢明です💡
コンセントやコードなどには、子犬の視界に入らないように工夫をする事が必要です。
これらの対策やしつけを、子犬の頃にしておくことが重要です。
しかし、過剰なしつけは禁物です😓
体罰を加えたり、長時間に渡り怒鳴りつけるなどの行為は絶対にしないでください。🙅♀️
トラウマとして残ってしまいます。
要求を伝えるために甘噛みをする場合もあります。
また子犬によっては、精神的な不安やストレスから噛む子もいます。
基本的には成長と共に甘噛みはしなくなります。
するようであれば最低でも成犬になるまでに止めさせた方がいいです🤔
💡甘噛みをしている時期にしつけを行うのが最も効果的です。
子犬の甘噛みは本能・学習に関わるものであり、成長する上で大切な行為です。
成犬になるまでに適切なしつけは必要ですが、不適切であったり過剰なしつけは、にとってマイナスとなってしまうので気をつけて下さい🐶
#神奈川県 #子犬 #販売